2017年07月30日

2017 夏

暑いですね。
多肉植物もこんなカラカラになっています。

Adromischus mammillaris


Haworthia cooperi var. leightonii

今年も夏コミには参加しません。
黒澤は委託で同人誌を出すそうです。
「いもうとロフト」「マドマギマトメ」「制服触手11」の3冊だそうです。
詳しくはこちら http://www.usamimi.info/~krsw/rireki.php

更新が遅過ぎて去年のビールになりますが。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/0719_01.html

グランドキリン 十六夜の月
フルーティーな味です。
キリン特有の苦味のないビールです。

さて鈴鹿8耐見るぞ。
posted by RISUSOFT at 2017/07/30 10:03 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

液タブとアートペンの相性

20170722.JPG
黒澤です。めちゃくちゃ久しぶりに書きます。今回無駄に長いです。

6年半使ってたペンタブのペンですが、サイドスイッチがいよいよ壊れかけてきたので
慌ててペンを買い直したのですが…間違えてアートペンというのを買ってしまいました。
私が使っているのはグリップペンです。あーあ。

お値段3500円くらいの差があるので何が違うのかと思ったら
どうやら回転に対応しているとの事で。
平たいマジックや平筆みたいなペンの描き味を体感するためのものみたいですね。
正直使わない機能です。
でもまあ、サイドスイッチの位置の違いが気になりながらも
「回転機能もいつか使いたくなった時に使えばいいか、
そういえば平たいマジックが使えればいいのになーって思う事もなくはなかったし」
と言い聞かせて使い始めたのですが…
なんか挙動がおかしすぎ。
ストロークの最初と最後の認識率が異常に悪い?
細い線でシャカシャカ描きたい時に全然使い物にならなくて焦りました。
ちなみに私はこのシャカシャカの線を描くのが好きなのでテンションが最低になりました。

最初は補正の問題かと思って色々いじるも解決せず、
ドライバも最新にしても解決せず。
で調べてみると、どうも私の環境だとこういう不具合があるっぽい?
(液タブはCintiq21UX DTK-2100です。)
解決方法が見つからなかったので、仕方なくグリップペンを買い直しました。

それで入り抜き判定は無事に戻ったのですが新たな問題が…。
知らなかったんですが、ペンの筆圧感知って使ってる内にかなり劣化するらしいんですね!
新しいペンは筆圧判定がかなり硬くて、タブレット側の設定いじったり
ペン補正いじってみたりしたんですが…
元々かなり独自に追い込んでた設定なのでどうやってもしっくり来ず…
しかもここの所、線を太くしようと思ってて、さらにちょっといい感じに
追い込めたペン設定を使い始めてたところだったのでまたテンション最低に…。

うまく対応してる人いないかなと調べてみると
コミスタに「筆圧検知レベルの設定」てのがあると。
ああ〜はるか昔にやった気がしなくもない!

20170722_02.JPG
↑これですね。

さっそくちょっとやってみるとなかなかの結果に!おお!
描きながらなんとかして元の描き味に戻そうと何十回か追い込んで、それなりに戻りました。
それでもペン自体の検知が元通りでは無いので、微妙に違うんですけどね。
あとは慣れていくしかないかなと思います。
使ってればまた劣化していくんでしょうしね。


そういえば今まで描いてて時折なんか違和感出てきたな〜?て補正直す事があったけど
あれはペンの劣化による違和感だったんでしょうかね?
あんまり設定追い込みすぎるのも良くないのかなと思いました。
ペンをぽんぽん買い換えるほどの余裕はないですしね(泣)。


余談。
途中でもちょっと触れましたが線を太くしようとしてます。
商業に載った自分の絵を見て、なんか線が弱いなーとは思ってて。
元々ちょっと細い線は描きにくくて、線をひくのしんどかったんですが
だったらもうちょっと太くしていこうかなと。
すぐにベストな感じにはなれないと思うので、印刷されたの見ながら試行錯誤します。
思い返せば私は昔からペン入れが一番好きな作業だったはずなんですが
最近きつくてなんだかとてもモヤモヤしていたので
ちょっとずつ気持ちも戻せていけたらいいなと思います。
posted by RISUSOFT at 2017/07/22 20:41 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

モミジ

ブログの更新を怠っていたら広告出ちゃったので慌てて更新。
挿し木していたモミジが芽吹いた。



http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/0707_01.html
キリン 秋味
いつものキリンビールって感じの味です。


キリン 秋味 堪能
滑らかな味、ビンの方が好みです。

まさか6月にモミジが芽吹いた話や、去年の秋に飲んだビールの感想を書くとはね。
どんだけブログの更新をさぼってるんだか。
posted by RISUSOFT at 2017/06/18 10:06 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

プロ野球選手名鑑2017

今年の選手名鑑を買いました。
去年まではベースボールタイムズの選手名鑑を買っていましたが、今年はスラッガーの選手名鑑です。

打者は打球方向が、投手は投球コースが載っています。
その他にも、ドラゴンズのゲレーロ選手は、チームメイトに耳を噛み千切られただとか、野球と関係ない情報も少しだけ載っています。
どうせ読むのは最初だけなのですが、情報が多くて困る事はあまりないですから。
ちなみに後で気になる情報は、顔、名前、年齢、出身地、出身校、年俸です。

ベイスターズのページの途中で、選手の写真の黄色味が濃くなってミカン食べ過ぎちゃった人みたいになっちゃってます。
熊原選手の差し入れでしょうか。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉

http://www.suntory.co.jp/news/article/12667.html
あれ? 普通のプレモルと変わらない?
違いが分かりませんでした。
posted by RISUSOFT at 2017/04/07 22:48 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

くろがね商業サクセスチャレンジ

実況パワフルプロ野球のサクセススペシャルで「くろがね商業サクセスチャレンジ」が開催されました。
https://www.konami.com/pawa/success_sp/
私が保有している特効キャラは
PR 大鐘 餅太郎
SR 銭形 乱蔵
PR パピヨン
SR 小山 雅
SR 百屋 縁
PR 賀真口 摩音
SR 宝塚 月斗
SR 祝井 幸吉
SR 雷轟 遥登
SR 朱雀 南赤
です。
どんな組み合わせが最善なのか迷いますね。

倍率だけを考えれば
SR 特攻13% 朱雀 南赤 前イベ
SR 特攻13% 百屋 縁 後イベ
SR 特攻13% 宝塚 月斗 前イベ
SR 特攻13% 祝井 幸吉 前イベ
SR 特攻13% 雷轟 遥登 前イベ
助っ人 賀真口 摩音 前イベ

前後のバランスだけを考えれば
PR 特攻11% 賀真口 摩音 前イベ
SR 特攻13% 百屋 縁 後イベ
SR 特攻10% 小山 雅 後イベ
SR 特攻13% 祝井 幸吉 前イベ
SR 特攻13% 雷轟 遥登 前イベ
助っ人 [バレンタイン]美藤 千尋 後イベ
こんな感じになりそうです。

で、色々試した結果、
PR 特攻11% 賀真口 摩音 前イベ
SR 特攻13% 百屋 縁 後イベ
SR 特攻10% 小山 雅 後イベ
SR 特攻13% 朱雀 南赤 前イベ
SR 特攻13% 祝井 幸吉 前イベ
助っ人 [バレンタイン]大空 美代子 前イベ
こんな感じに落ち着きました。

これで何とか7000を超えたのですが、倍率が低い為か1000位に届かず。
バレンタインキャラを1人でも保有していたら楽だったのですが、残念ながら1人も保有していないんですよね。
バレンタインガチャ回しておけば良かったかな。
でも今回のサクセスチャレンジ以外で使う機会ないし。

アサヒ 琥珀の時間

https://www.asahibeer.co.jp/kohakunotoki/
少々苦味があり、辛さは殆どありません。

いつもビールばかり掲載していますが、今回はこんな飲み物も。

サッポロ 男梅サワー

http://www.sapporobeer.jp/otokoume/
サイトにアクセスしたら、急に音が出てビックリしました。
私が老人だったら死んでいました。
味は、個人的に酸味が強過ぎる気がしましたが、想像通りの落ち着く味でした。
posted by RISUSOFT at 2017/03/27 22:44 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ベイスターズ友の会会員カード

ベイスターズ友の会会員カードが届きました。
今年は青いカードです。
これまで赤だったり黄色だったりしましたが、やはりベイスターズは青がしっくり来ますね。

特典は相変わらずチープなままです。
バッグが貰えた頃が懐かしいです。
でも入会しないとチケットの購入は絶望的なので仕方ありません。
それだけ人気球団になったって事ですよね。
球場が狭いって説もありますが・・・
無料チケットを消費出来るか心配です。
ちなみに開幕戦の抽選は外れました。


キリンビール GRAND KIRIN
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/

苦味が少なく、さっぱりした味です。
美味しいビールなのですが、量が少なく値段が高いめなのが残念です。
posted by RISUSOFT at 2017/03/04 13:45 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

FOR REAL

「FOR REAL」見ました。

http://www.baystars.co.jp/forreal/

山崎選手のセーブ失敗とか、梶谷選手の骨折とか、シーズン終盤の満身創痍な感じが伝わって来ます。
山口選手の、最初からいなかった感も凄かったです。

個人的には、三浦選手引退のシーンを多く使い過ぎているかなと思いました。
と言うのも、三浦選手引退は、別のDVDにも収録されているんですよ。

「永遠番長」
http://www.baystars.co.jp/18/
こちらは購入しませんでしたが。

それにしてもDVD高過ぎ。
それと送料取り過ぎ。


黄桜 京都麦酒 ブロンドエール

http://www.kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items3&id=IC000096
サッパリ味で飲み易いです。
味は、同シリーズのペールエールに似ています。
posted by RISUSOFT at 2017/02/11 21:50 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

Tylecodon buchholzianus

Tylecodon buchholzianusの葉が出てきました。

葉が出ていると植物っぽいですね。
秋頃に葉が出て、冬に葉が落ちての繰り返しなので、よく枯れないもんだと不思議です。
もっと長く葉を楽しめたらいいのに。

黄桜 京都麦酒 ブラウンエール
http://www.kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items3&id=IC000093&PHPSESSID=f7aa0d1d4dc11fabaca6df1a76de7d1d

エールの割には渋味のあるビールです。
キリンの一番絞りに近いと言えば近いかな。
posted by RISUSOFT at 2017/01/02 22:59 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

漸く

漢字で書く「漸く」が苦手です。
頭の中で字面と意味が一致しません。
「ようやく」は時間が経過して少し待ち疲れたイメージすらあるのに、「漸く」は字面が全然疲れてなさそうです。
「斬」に「さんずい」が付いていて、血飛沫とか連想してしまいます。
どうしてこんな漢字になったんだろう。

https://okjiten.jp/kanji1661.html
「車の象形と曲がった柄の先に刃をつけた斧の象形」(「刀できる」の意味)から、水の流れを切って徐々に導き通す事を意味し、そこから、「だんだん」、「次第に」を意味する「漸」という漢字が成り立ちました。

漢字の成り立ちを読んでも、やっぱり字面と意味が一致しません。
出来るだけ漢字で使う事を避けちゃいます。


黄桜 京都麦酒 ペールエール

http://www.kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items3&id=IC000094&PHPSESSID=e6cc2899b8fede1738d84b97cbeb7734
あっさりした味で飲み易いです。
posted by RISUSOFT at 2016/12/25 22:25 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

Conophytum wittebergense

Conophytum wittebergenseが咲きそうです。

今の場所は日当たりが悪いからか、赤色の模様が薄くなっています。
来年はもう少し日当たりの良い場所に置く予定です。

サッポロラガービール
http://www.sapporobeer.jp/lager/

落ち着いた味。
ラガーの割りに、そこまで苦くない。
posted by RISUSOFT at 2016/12/20 23:00 | Comment(0) | 片瀬 宗一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする