2017年07月22日

液タブとアートペンの相性

20170722.JPG
黒澤です。めちゃくちゃ久しぶりに書きます。今回無駄に長いです。

6年半使ってたペンタブのペンですが、サイドスイッチがいよいよ壊れかけてきたので
慌ててペンを買い直したのですが…間違えてアートペンというのを買ってしまいました。
私が使っているのはグリップペンです。あーあ。

お値段3500円くらいの差があるので何が違うのかと思ったら
どうやら回転に対応しているとの事で。
平たいマジックや平筆みたいなペンの描き味を体感するためのものみたいですね。
正直使わない機能です。
でもまあ、サイドスイッチの位置の違いが気になりながらも
「回転機能もいつか使いたくなった時に使えばいいか、
そういえば平たいマジックが使えればいいのになーって思う事もなくはなかったし」
と言い聞かせて使い始めたのですが…
なんか挙動がおかしすぎ。
ストロークの最初と最後の認識率が異常に悪い?
細い線でシャカシャカ描きたい時に全然使い物にならなくて焦りました。
ちなみに私はこのシャカシャカの線を描くのが好きなのでテンションが最低になりました。

最初は補正の問題かと思って色々いじるも解決せず、
ドライバも最新にしても解決せず。
で調べてみると、どうも私の環境だとこういう不具合があるっぽい?
(液タブはCintiq21UX DTK-2100です。)
解決方法が見つからなかったので、仕方なくグリップペンを買い直しました。

それで入り抜き判定は無事に戻ったのですが新たな問題が…。
知らなかったんですが、ペンの筆圧感知って使ってる内にかなり劣化するらしいんですね!
新しいペンは筆圧判定がかなり硬くて、タブレット側の設定いじったり
ペン補正いじってみたりしたんですが…
元々かなり独自に追い込んでた設定なのでどうやってもしっくり来ず…
しかもここの所、線を太くしようと思ってて、さらにちょっといい感じに
追い込めたペン設定を使い始めてたところだったのでまたテンション最低に…。

うまく対応してる人いないかなと調べてみると
コミスタに「筆圧検知レベルの設定」てのがあると。
ああ〜はるか昔にやった気がしなくもない!

20170722_02.JPG
↑これですね。

さっそくちょっとやってみるとなかなかの結果に!おお!
描きながらなんとかして元の描き味に戻そうと何十回か追い込んで、それなりに戻りました。
それでもペン自体の検知が元通りでは無いので、微妙に違うんですけどね。
あとは慣れていくしかないかなと思います。
使ってればまた劣化していくんでしょうしね。


そういえば今まで描いてて時折なんか違和感出てきたな〜?て補正直す事があったけど
あれはペンの劣化による違和感だったんでしょうかね?
あんまり設定追い込みすぎるのも良くないのかなと思いました。
ペンをぽんぽん買い換えるほどの余裕はないですしね(泣)。


余談。
途中でもちょっと触れましたが線を太くしようとしてます。
商業に載った自分の絵を見て、なんか線が弱いなーとは思ってて。
元々ちょっと細い線は描きにくくて、線をひくのしんどかったんですが
だったらもうちょっと太くしていこうかなと。
すぐにベストな感じにはなれないと思うので、印刷されたの見ながら試行錯誤します。
思い返せば私は昔からペン入れが一番好きな作業だったはずなんですが
最近きつくてなんだかとてもモヤモヤしていたので
ちょっとずつ気持ちも戻せていけたらいいなと思います。
posted by RISUSOFT at 2017/07/22 20:41 | Comment(2) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

商業誌掲載・冬新刊情報

黒澤です。
久しぶりに商業誌に掲載されます!
11月25日発売 GOT発行 COMIC ExE 04 にて、漫画24P掲載です。
詳細と試し読みはこちら!
確か電子書籍版もあると思うので、書籍版が買えない方もどうぞよろしく!

e01s.jpg

あと同人ですが、冬コミ日程(12/31)に合わせて書店委託にて新刊が出ます。
魔法少女育成計画ねむりん本「ねむりんどりーむ」
よろず総集編「黒澤pict総集編3」の2冊です!
予約もやってますのでこちらもよろしくお願いします♪
とら
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/69/10/5730313731303639/b9f5dfb770696374_01.html
めろん
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=18989
posted by RISUSOFT at 2016/11/23 09:49 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

テラリア・バナーコンプリート!

黒澤です。

20161024.jpg
バナーの自力コンプリートしましたああああああ(*`エ´)
以下思い出話↓

・シャドウハンマー
一番しんどかった!
放置トラップを作りましたが、1日平均6時間くらい放置して3週間近く出なかった…。
30分以内毎にアイテム欄を整理しなきゃいけないので完全放置できず
ちょこちょこいじる分「まだ出ないのか…なんか間違ってるのかな(´ω`)」と度々不安になりました。
それまでにのろいのハンマー×4、ワールドフィーダー×6(これは拾い損ねもありそう)が出ました。

・せいなるつるぎ、クリムゾンアックス
シャドウハンマーやのろいのハンマーと同じタイプの敵だけど
クリンガーみたいな位置固定敵が居なかったので普通の放置罠でいける分、楽でした。わりと早くに出たし。
ただ聖なる大地のトラップが地底に近すぎてルーンウィザードが出てしまい
かなりの頻度で死んでしまうので作り直したのが面倒だったかな。
壁を貼ったら出ないと思うけど、それやると多分つるぎも出ないし。

・ワイバーン、ニンフ、ヴァンパイアマイナー
なかなか出なかったけど放置トラップでなんとか出ました。
ワイバーンはスパイクボール罠をたくさん置くだけで、拾うのも自力というかなり粗悪なものでした(笑)。

・ドラゴンスナッチャー
位置固定敵だけど弱いのでトロッコ+カラスで楽々。
アントリオンも同様

・ファンギフィッシュ
シャドウハンマー用トラップと似た感じのを地上に作って
スポーン部分全体をデカい水槽状態にしたらわりと簡単に取れました。作るのが手間だったけど(;^ω^)
トロッコの実装は大きい…。

・じゃあくなウサギ、じゃあくなキンギョ
キツそうと思ったけどブラッドムーンで石像使ったら楽勝でした。

・ピエロ
出ねーーー!!(笑)ブラッドムーンで2〜3匹(人?)だもんね。
それでも早めに出たので助かりました。

ピグロンやガはたまたま出ていたのでラッキーかな〜。
レインボースライムバナーとか無くて良かった…(笑)。

テラリアvita版はアップデートがなくなってしまったので、いよいよアイテムコンプを目指してますが
絵画だけはほんとに…無理かな〜と思い始めてます(;´Д`)
どうしても出ないのが4枚くらいある…。
posted by RISUSOFT at 2016/10/24 13:51 | Comment(4) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

シャドウハンマーバナー狩場

黒澤です。

テラリアの話です。
「シャドウハンマーバナー」が欲しくて、どうにか放置トラップが作れないかなと。
しかしじゃあくな大地の地下はハードモードになるとクリンガーが出てやっかい。
どこかに有用な情報が落ちてないかな、と検索してみてもなかなか見つからない。

20161001_01.jpg
これが今の所の形。

・クリンガーをうまいこと処理しないとモンスターのスポーンが鈍くなる
・罠で倒すとハンマーも死ぬので、ハンマーだけを上手く手元に誘導できない

ので、トロッコで移動しながら倒すのがいいかなあ…と。

20161001_02.jpg
トロッコレールの端に折り返しを付けて自動往復しながら、罠で敵を処理。
ミニオンは動きが安定しないので呼びません。

足元のブロックと、クリンガーの炎や罠ダメージ避けの天井には
湧き潰しの溶岩を薄く敷いてます。
さらに溶岩どめの端ブロックはエボンストーン以外のブロック使用。
そうしないと端ブロックにクリンガーが湧いてやっかいなので…。
その代わりに通常地下の敵はスポーンするけど、こいつらは溶岩で勝手に死にます。
天井はスレスレの高さなので落ちてきたアイテムも自動回収できます。
装備はタートルセット+でんせつのおまもりで回復も積んでますが
ほぼノーダメージなのでわりと何でも良さそうです。

20161001_03.jpg
罠の内訳(画像は上部の湧き用ブロック端周辺)
・湧き用ブロックの下にスパイクボールの罠
・左右端にアクチュエーターで5連にしたつよいダーツの罠×8段
・下部にアクチュエーターで折り返しにしたヤリの罠を
 上の湧き用ブロックからはみでないように設置
 (湧いた敵をブロックより上で倒してしまうとドロップ品が落ちてこないので)
※設置数に関しては結構テキトーです(笑)。

ほぼノーダメージで過ごせるのはいいのですが、ドロップ品が多すぎるのがネック。
ペトリざら、ビタミン、めかくし、カースフレイムなど
重ならないレア品が多いので溶岩多めに敷いてもあまり効果無し。
30分もあればアイテム欄いっぱいになってくるんで
長時間放置するといざバナーが出ても拾えず消える可能性大です。
やみよのソウルもかなり散らばりますがこれは回収を念頭に置いてないです。

もっとうまくハンマーだけ誘導できるようにできればいいんだけど(;^ω^)
ちなみにまだバナーは出ていません。
ハンマー自体は出ているはず(スポーン自体は確認してるんですが
敵がほぼ画面外で死ぬのでどれくらい出てるかはいまいち未確認)なので
じっくり待つしかないかなあ。
posted by RISUSOFT at 2016/10/01 12:43 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

テラリア・ジャングルテンプル放置・改

黒澤です。

テラリアのジャングルテンプル放置会場を改造しました。
前回のはこちら

20160925_01.jpg
全体図です。
前回はテンプル内でテレポーターが使えなかったので上から落ちるような通路を作り
仕方なく逆T字の放置会場にしてたのですが
アクチュエーターは使えるじゃん、て気付いて右側から入れる通路にしました。
わかりづらいので通路の部分に黄色く色つけてみました。

20160925_02.jpg
待機部屋に入ったらスイッチで通路のブロックはオンにしておけば
右側からトカゲが攻めてくる事もなく安心。
おしおき部屋を狭くできたのでアイテム回収が楽です。
ダメージは部屋の中ほどにアクチュエーターで消したスパイクボールのワナを設置。
フライングスネークがなかなか最下部までは来てくれなくてダメージが少なく
死なないままウロウロしてしまうので、ヤリのワナを真ん中に2つほど設置、
アクチュエーターで消してるので上部までヤリが飛びます。
部屋の幅いっぱいに設置すると、上で死んだ時にアイテムが飛び散って落ちて来ないので
真ん中2つ分だけにしています。
これで死ぬ時は真ん中で死んでくれるので、アイテムが落ちてきます。
フライングスネークの為におしおき部屋は他の会場よりかなり縦長にとってあるので
運用中は上の方は見えない(;^ω^)

あと注意するのは、アイテム回収の為に待機部屋とおしおき部屋を分けてるブロックを
1列分だけしか取っていないので、自分の位置が悪いと
トカゲ族が4足になる時にすりぬけて落ちてきます。
おしおき部屋の真下に入れば大丈夫なんだけど
横のスイッチとか押しに行くと来てしまうんで油断ならないです。
posted by RISUSOFT at 2016/09/25 18:38 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

アントリオンのあご放置会場

黒澤です。

テラリアの「アントリオンのあご」用放置会場を作りました。
前回は回収は自力でしたが、今回のは自動になりました。

20160903_02.jpg
中央付近です。
まず地面の上につよいダーツを計4箇所設置。
左右に1つずつ、中央に2つ置いて左右向かい合わせにしてます。
アクチュエーターで消してるので貫通して攻撃機会が増えてると思います。
ミニオンだけでも楽に倒せますがアントリオンが砂を吐いて
会場が乱れるのが嫌なのでなるべく湧き直後の瞬殺を狙って。
ダーツが自分に当たらないよう地面から1マス空けた段にトロッコレールを敷いてゆっくり移動しながら
ミニオンとつよいダーツで攻撃し、アイテムを自動回収します。
2マス上だとアイテムが回収できませんでした(´ω`)


20160903_03.jpg
はじっこです。
回収範囲外は溶岩で湧き潰ししてます(好みでアクチュエーターで蓋のオンオフ入れてます)。
トロッコレールのはじに折り返しのレールを入れて自動で折り返します。
かなり弱いスピードで触れないと折り返さずに落ちますが
一回うまく折り返せばあとはゆるゆる動いて折り返し続けてくれました。

20160903_01.jpg
全体図。
左右対称型で、左右と下部を溶岩で湧き潰し済み。
動作確認中にウォーターキャンドル設置するの忘れてるのに気付いて(笑)
途中から設置、たたかいのポーション(□ボタンで)も途中からの使用になりそれでもアゴ8個の成果。
AM4:30〜PM7:30までいっぱい使えば15個くらいは期待できそうです。
夜混みで放置しててもアイテム上限消滅がないので長時間放置も可能っちゃ可能です。
vitaの長時間放置はレバー固定とかになるのでハードへの負担が心配であまりやりません。

アルビノアントリオンバナーもゲットして満足!


20160729_1.jpg
夏の新刊「オリヴィアちゃんとおとなあそび」
ヤングアニマルDensiで連載中の「あそびあそばせ」からオリヴィアちゃん本です!
腋がスパイシーな感じの本です。
とら→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/89/040030438986.html
メロン→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=173289
posted by RISUSOFT at 2016/09/04 10:26 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

アントリオンのあご

黒澤です。

テラリアのアップデート後、ある程度新要素を楽しんだ後は
またひたすら倉庫整理に明け暮れてます(笑)。
どうやら今回でアップデートは最後らしいので
心置きなく最終倉庫や展示部屋が作れますね。
さみしいけどスッキリできそう。

整地の新しい友「くっさくしのポーション」ができました。
が、これ「アントリオンのあご」が要る…!!(;´Д`)
アントリオンは動かないので普通に狩ってるとわりと大変。
というわけで何とか「アントリオンのあご狩場」が作れないかなと。

20160823.jpg
これです。シンプル!
砂漠地を平らにならして、湧きポイントはそのまま左右の平らな部分で、湧き潰しは無し。
湧いたらすぐ当たるように強いダーツのわなを
沸き場のすぐ外側に設置してます(左右で1ブロック分高さをずらしてます)。
一応湧いたら瞬殺してるっぽいので砂ブロックで邪魔される事も無いっぽいです。
結局アイテムは取りに行かなきゃいけないんですけど(;´ω`)
ウォーターキャンドル+たたかいのポーション使用、日中時間いっぱいで
19個取れましたが…まあ自分で動き回って狩るよりはマシかなあ?
アントリオンは昼しか沸かないのでずっと放置してても実入りは少ない!
いつかアントリオンバナーも取れそう。


20160729_1.jpg
夏の新刊、「オリヴィアちゃんとおとなあそび」書店にて頒布中ですう
ヤングアニマルDensiで連載中の「あそびあそばせ」からオリヴィアちゃん本です!
腋がスパイシーな感じの本です。
とら→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/89/040030438986.html
メロン→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=173289
posted by RISUSOFT at 2016/08/23 21:26 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

テラリア再開

黒澤です。
テラリアアップデートが来た!!ので再開です。
まずは釣り実装という事で…

20160812_01.jpg
各種釣堀作りました。
釣り場は共用で少し移動する事によってバイオームを変える形もあるようですが
あんまり綿密なのは苦手なので(;^ω^)
カラオケルームみたいに釣堀エリアにして各種バイオームルームを作りました。
地上用は地上のそれぞれバイオームに作ったのでちょっと遠いです。
せっかくなのでトロッコを敷いて移動を楽にしておきましたが…

20160812_02.jpg
それと、狩場や釣堀を追加していく際に、ブロックを削ってると水が落ちて
今までの狩場を壊してしまう事があったので全ての狩場を囲いました。
というかなんで今までやっておかなかったのか…
あと久々に行くと「なんでこのブロックここにあるんだろう??」というものがあったり。
作った時は必要性を感じて置いてるんだと思うんですが。
日記を見返してもアップしてない狩場だったので記録も無く(;^ω^)
また使うことがあったら理由に気付くのでしょうか。
posted by RISUSOFT at 2016/08/12 10:33 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

夏コミ合わせ新刊です

黒澤です。

長いこと更新してませんでした。
夏コミ3日目と同日に書店委託にて新刊が出ます!

20160729_1.jpg
「オリヴィアちゃんとおとなあそび」
ヤングアニマルDensiで連載中の「あそびあそばせ」からオリヴィアちゃん本です!
腋がスパイシーな感じの本です。
コミケ当日は不参加ですが、書店には同日で頒布開始で、予約もありますのでよろしくです!
とら→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/89/040030438986.html
メロン→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=173289

20160729_2.jpg
遅くなりましたが前回の新刊も。
「制服触手10」出てます。明るいいちゃいちゃコメディ?です。
こちらも書店にて頒布中ですのでよろしくお願いします。
とら→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/22/040030432246.html
メロン→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=169005
posted by RISUSOFT at 2016/07/29 13:08 | Comment(0) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

COMIC1に合わせて新刊です

黒澤です。
d72_01s.jpg
5月1日のCOMIC1は不参加ですが、同日に書店委託にて新刊を出します。
とらメロンにてまとめ予約にも入ってますので、ついでにでもぜひ!
オリジナルの巨乳妹本です。

あとBOOTHも始めました。委託の終わった既刊と、RISUSOFTのソフトを置いてます。ぜひ!

20160423s.jpg
城プロRE、やってます。
イベントマップ、急難までなんとかクリアしました。
飛山ちゃんの退却ミスって大破出てしまいました(´ω`)
ちなみに蔵は全滅しました(笑)。あとは大人しく破普通あたりまわします。
スタメンの城達は大体好感度100いったのですが、岐阜が出ません。
今の所4連敗かな?起きてる間に霊力回復する分でしかやってないので、重ねるのは無理かな〜。
posted by RISUSOFT at 2016/04/25 11:33 | Comment(4) | 黒澤 ユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする